IPアドレス確認方法

ネットワーク機器のIPアドレス確認方法には色々な方法があります。

voyageMPDのインストール時などは、インストール直後にDHCPサーバから取得するようになっているため、インストール対象PCへクライアントPCからアクセスするのにIPアドレスが分からず苦労されている方が多いようです。

モニターで表示できるPCであれば、ifconfigコマンドで調べることもできますが、ALIX3D2ボードのようにモニターを接続出来ず、コンソールから設定しなければならない場合は、特に困ってしまうケースではないかと思います。

この辺りが、voyageMPDやLinuxのようなOSの取り組みにくさの一因になっているのではないでしょうか。

人それぞれに色々なノウハウがあると思います。

私の(我が家の)場合、アクセス回線がCATV→ADSL→光 と変遷してきましたので、モデム(ルーター機能付き)が変わるたびにプライベートアドレスが変わると都合が悪いため、モデムの後に必ずルーターを設置してきました。

私がよく使う手で、そのルーターの設定画面のDHCPリース情報を確認し、リース期限から類推して、一番直近でIPアドレスを割り振った機器のIPアドレスということで割り出していました。

ですが、このリース期限からの類推では、曖昧なことも多々あります。

もっと確実な方法は無いものかと、ユーティリティソフトなども探しました。

窓の杜やVectorなどに、無償のユーティリティソフトが結構あります。
そんな中でNetEnumというのが結構有名です。
しかし、このNetEnumでは、パラメーターを調整しても検索できない機器が我が家のネットワーク内にあります。

ちなみに、NetEnumで検索すると、我が家のALIX3D2ボードのベンダー名はPC Engines GmbHとなり、それとなく分かりました。

もっと優秀なソフトがあります。
はっきり覚えていないのですが、何かで紹介されていたTWSNMPマネージャ というソフトは、ユーティリティソフトと言うよりもネットワーク管理ソフトと呼ぶべきとても機能豊富なソフトで、よくフリーウェアとして配布してくれているなあと感心してしまいます。

TWSNMPマネージャーの場合は、自動発見と言うコマンドで検索するのですが、我が家のネットワーク機器は根こそぎリストアップされます。その検索速度もかなり高速です。
しかも、その結果はMAPとなってグラフィック表示されますから、とても分かり易いのです。

ちなみに、TWSNMPマネージャーで検索すると、我が家のALIX3D2ボードは、ノード名「VOYAGE」となりまして、一発発見できました。

設定の時にIPアドレス確認方法で悩んでいらっしゃる方は。ぜひこのTWSNMPマネージャ をお試し下さい。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

  1. […] そこで、DHCPサーバーからすでに割り当てられているアドレスを手がかりに、その前後のアドレスを総当たりで入力していくという「手作業」がもっとも「現実的で効率的」な手法かもしれないという、何とも言えない「原始的」な結論に達しました。(^^; とはいえ、この結論は何とも納得のいかないものなで、その後さらに調べていくと、「TWSNMP」という優れもののソフトがあることを発見しました。 実は、このソフトは、別のところでコメントをいただいた「BeniiGoodmanの個人的つぶやき」さんのサイトを訪れて初めて知った次第です。 […]

コメント

  1. エルダ  より:

    linuxの初心者にもかかわらずvoyage mpdにかれこれ2年近く挑戦している自称pcオーディオマニアです。
    将来、何とかこの高音質と評判の高いソフトの音質に浸りたいと希望を捨てずにとりあえずはvortexboxdで満足をしている次第です。

    IPアドレス確認方法が分らないのです、NetEnumをダウンロードして試行したのですが確認不能でした。
    TWSNMPマネージャはwindows7に対応していないのかインストールできません。

    もしお時間が許せるならば、次元の低い内容で恐縮ですがアドバイスいただけると幸いに存知ます。

  2. beniigoodman より:

    voyage mpdでの最初の関門が「IPアドレス確認」ではないかと思います。

    TWSNMPマネージャ は、公式にはVistaまで対応となっていますが、当方ではWindows7(64bit及び32bit)、Windows8(64bit及び32bit)にインストールでき、問題なく動作しています。

    インストール時に、どのようなエラーメッセージが出ているのでしょうか?

  3. エルダ  より:

    早々の返信をいただきありがとうございます。
    間違ったインストール操作をしていたようで、何とかtwsnmpマネージャをインストールすることが出来ました。

    user-pc,ルーター、voyageのIPアドレス確認が出来たのですが、firefoxにてhttp入力をしてもページ読み込みエラーとなってしまいます。
    またfirefoxにインストールしたminionからもアクセスが不可能です。

    何かヒントをいただけるとありがたいです。

  4. エルダ  より:

    補足したいことがあります。
    vortexboxの運用時にはアクセスできますので、やはりルーターやuser-pcに起因する障害ではなくvoyage mpdのインストールが間違っているのかもしれません。

  5. beniigoodman より:

    VoyageMPDのインストール方法などは、私などよりも先達がたくさんいらっしゃいますので、そちらを参考にされた方が解決の早道だと思います。

    私のサイトにある「VoyageMPDリンク集」
    http://www.benii.com/blog/voyagempdlink/
    にご紹介しています各サイトには、必ずやヒントがあると思います。

    私も、ずいぶん参考にさせていただきました。


コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ