再交付の4アマ無線従事者免許証がキタ~~~!

 東京オリンピック2020開催期間中に、「第4級アマチュア無線技士」の従事者免許証が再交付されてきました。
再交付申請書を投函したのが、開会式の日(2021/7/23)でしたから、約2週間で、再交付されてきました。

1ヶ月程度はかかると思っていましたが、オリンピック期間中にもかかわらず、素早い対応ありがたいです。

住所、氏名、生年月日のみの記入、収入印紙を2,200円分貼り付けただけの申請書で、数十年前に発行されたものが再発行されてくるという現実。

日本のお役所のデーター管理能力、世界に比べてデジタル化が遅れているといわれていますが、アナログマンパワーは、世界1なのではないだろうか?! 

届いた免許証をみてまたまた時代の流れを感じてしまいました。

免許の年が昭和46年となっていました。
かすかな記憶では、当時の免許証は紙ベースの手帳型だったような・・・???
現在は、クレジットカードのようなプラスチック素材の免許証。

いっそのこと、現住所も明記して、更にICチップも埋め込んで、身分証明書としても使えるようにしてくれませんか!!!

無線従事者免許証の変遷がわかるサイトがないか調べてみたところ、

従免のサイズの変遷

というところに、ありました。
サイトの主は、(またつまらぬものを作ってしまった...)

と謙遜されていますが、とても参考になります。

再発行ということで、免許証の番号は、*********-2 と -2がついてきました。

実使用には問題ないですね。

 

いよいよ、開局に向けて、準備開始~~~~~

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ