今さらQUEEN

オンキョーの高品質音楽ダウンロードサイトで、世界初!クイーンのハイレゾ(24bit/96kHz)配信!というのを発見!

QUEENが結成40周年の今年、リマスターされたベスト盤が発売されたのですね。
それに伴い、オンキョーの高品質音楽ダウンロードサイトでも24bit/96kHz(ハイレゾ)配信用音源をリマスターしたそうです。

ハイレゾ(24bit/96kHz)の音も聴いてみたいのですが、350円/1曲で、ちょっと高~~い。
アルバム購入すれば、18曲で3,000円。

QUEENの特設サイトへ飛んでみると、SHM-CDで2,200円/1枚で発売している。
Amazonのレビューをみると、SHM-CDというだけでなく、リマスターが功を奏しているらしく「音がいい」CDらしいではありませんか。

今回発売されるのは、
グレイテスト・ヒッツ(1981年)
グレイテスト・ヒッツII(1991年)
のリマスタリング再発売らしいので、私はQUEENのアルバムを1枚も持っていないのもあり、ここはCDとして所有すべくQUEENの特設サイトを眺めていました。

どうも、QUEENの所属レコード会社が今年からUNIVERSAL MUSICになったこともあり、続々と昔のアルバムのリマスター版がSHM-CDで再発されるようです。

で、目に止まったのが、クイーン / プラチナム・コレクション~レッド・スペシャル・エディション【国内盤】【SHM-CD】【BOXセット】
5000セット限定で、ブライアン・メイの使っているギター、“レッド・スペシャル”の史上初めてとなるフィギュア付!¥7,800
『グレイテスト・ヒッツ VOL.3』の分売予定はありません 
・・・・・に飛びついてしまいました(^_^;)

Amazonの予約ボタンをポチッとして発売日を待ちましたが、発売日を過ぎた頃にAmazonから入荷が2週間程度遅れるとの連絡が入りました。

本家のUNIVERSAL MUSICへ行くと、即納状態。
Amazonをキャンセルして、UNIVERSALで注文。すぐに送られて来ました。

後日気づいたのですが、同じ3枚組でもギターのおもちゃがついていないものが発売されていました。
クイーン / プラチナム・コレクション【初回限定盤】【国内盤】【SHM-CD】【BOXセット】
¥5,600

ギターのフィギュアが2,200円もするんですね・・・・・・・・(^_^;)

QUEENのデビューが1973年ですから、当時はアナログのレコードです。
当時はカセットデッキでFM放送をエアチェック!!!
FMレコパルなどで放送予定を調べて、NHKのFM放送でアルバムを丸ごと放送していたのを録音していました。
エアチェックなんて死語も懐かし~~~い。

なので、QUEENのレコードは1枚も持っていません。

 私のオーディオシステムは現在ほとんどエージング中!みたいな状態ですから、今の時点で音質の評価などできません。

じっくり聴いてみます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ