HDL-CE2.0の初期設定時不具合

I・O DATA社製のNAS HDL-CE2.0を使用開始して約1週間経過しました。

当方のブログへアクセスいただいている方の中で、「HDL-CE2.0不具合」という検索ワードで検索、訪問されている方が増えています。

有名な某価格比較サイトでも、私と同様な初期設定時のエラーをレビューされている方がいらっしゃいました。

そこでも報告されていたように、I・O DATA社のサポートサイト より「hdlce100.exe」という自己解凍形式のサポートソフトをダウンロードして、ダブルクリックで解凍すると「hdlce100」というホルダーがデスクトップに作成され、その中には、下図のような「SupportSoft.zip」と「README.TXT」の2ファイルが作成されます。

デスクトップに作成されるフォルダー
「hdlce100」の中身

「SupportSoft.zip」を解凍すると、今度は「SupportSoft」というフォルダーが作成され今度は、下図のようなファイルが作成されます。

 どこかで見たようなファイルの数々

そうなのです!
これは、HDL-CE2.0をUSB接続で立ち上げて、パソコンからHDL-CE2.0の中を最初に見に行ったときのファイル群です。

しか~~し、HDL-CE2.0の中には、「EasySetup.dat」というファイルは存在しませんでした。

初期設定時の、「EasySetup.datがありません!」というエラーメッセージの意味がようやく判明しました。

I・O DATAさん、初期出荷時にHDDへ「EasySetup.dat」を書き込むのを忘れているようです。

この製品自体は、発売されて間もないですからそのうちにメーカーさんも気づいて、「EasySetup.dat」が書き込まれた製品が出荷されるようになると思われます。

メーカーさんももっと慎重に品質管理をやって欲しいものです。

当方のブログにおける関連記事

1.音楽データ保存用NASの用意  
2.NAS HDL-CE2.0を弄ってみました
3.HDL-CE2.0の初期設定時不具合    この記事
4.HDL-CE2.0の初期設定時不具合続報

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ