Intel D510MO BIOS のアップデート

VoyageMPDが0.8.0へアップデートされたので、我が改造版VAIO(PCV-S720)へ新規にインストールしようと思い立ちました。

この改造版VAIOの詳細に関しては、またいつか書きたいと思います。
(なになに、そんなもん聞きたくもない!! という声が聞こえてきそうですが・・・)

この改造版VAIOのマザーボードはインテルのD510MOになっちゃてます。
それに伴って、電源も交換してあります。
ですから、ケースだけが元のままの「なんちゃってVAIO」です(笑)

マザーボードD510MOはファンレス、電源もファンレスなので、このPCは完全無音化を目指してHDDではなく、SDDかフラッシュメモリーにVoyageMPDをインストールしてやろうと企みました。

今やあまり使わなくなってしまったSDカードが手元にあったので、これを使えないかと色々と探しました。

すると・・・ ありました。
上海問屋のSD/SDHCカード → SATA変換アダプタDN-SD2SSDEX です。

これをSATA接続のHDDやSSD代わりにならないかと考えました。
VoyageMPDのシステムだけなら2GBの容量でも大丈夫なはずです。

早速、この変換アダプターに2GBのSDカードを挿して、HDDの代わりに取り付けてみました。

結果・・・・認識しません(T_T)

ネットで調べると、この変換アダプターでちゃんとOSをインストールしたというレポートを書いていらっしゃる人も居ます。
SDカードを別の物に換えてみてもダメでした。
そもそも、BIOSで確認してもこの変換アダプターを認識していません。

この変換アダプターの初期不良かと思い、別のPC(マザーボードはASUSのP6T-Delux)へ接続してみると、ちゃんとHDDとして認識してくれます。

では、BIOSをアップデートすれば、認識するようになるのではないかと、アップデートすることにしました。

 現在のBIOSバージョンは0154です。
インテルのダウンロードセンターで確認すると、最新版は0542です。

ここは一気に最新版BIOSバージョン0542へアップデートだ~~と意気込んで、私の場合はWindowsベースの「MOPNV10N.86A.0542.EB.EXE」というファイルをダウンロードしてきて、実行!!!

「このシステムにはマッチしないプログラムです・・・・」のような英文のエラーメッセージがでて、アップデートできません。

で、調べてみました。
同じように試行錯誤されていた方がいらっしゃいました。
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/19bcf4597c4a9652ee3a6f141712fbc7?st=0

コメント欄にヒントを書かれた方がいらっしゃいました。
インテルのダウンロードセンターの深~~いところに書いてありました。

 
--------------------------------
重要:

– BIOS バージョン 0311 (MOPNV10J.86A.0311.2010.0802.2346) は D510MO 用 “10J” バージョン BIOS の最終版です。 以降の BIOS はすべて “10N” バージョンの BIOS となります。

– BIOS バージョン 0400 (MOPNV10N.86A.0400.2010.0919.1014) は、10J から 10N にアップデートするための移行用 BIOS です。 10J の BIOS から 10N の BIOS にアップデートする場合、必ず最初にバージョン 0400 にアップデートしてください。 その後で、必要に応じて 0400 から、以降のバージョンの 10N BIOS にアップデートしてください。

– BIOS バージョン 0400 (10J から 10N へのアップデート) は、以下のすべての BIOS アップデート方法に対応しています。
iFlash2 アップデート
Express BIOS アップデート
F7 Flash アップデート
リカバリー・アップデート

– これ以前の “10N” BIOS からバージョン 0400 へのアップデートはうまく行きません。

------------------------------------------

と書かれていたではありませんか。

一気に最新のものへバージョンアップできないらしいのです。

 
そこで、0154 -> 0311 -> 0400 -> 0542 と順番にアップデートしていったところ、成功しました(^o^)
 
 勇んで変換アダプターを取り付けて、電源を入れて、BIOS画面を確認すると・・・・
 
やはり、ダメでした。
 
マザーボードのチップと、変換アダプターのチップの相性が悪いのでしょう。
 
D510MOにDN-SD2SSDEXは合わないという結果に終わってしまいました。
 
D510MOのBIOSが最新になったのですから、それだけでもヨシ!
 
以前に購入してあったインテルの40GBSSDは容量的にもったいないのですが、SSDで運用することにしましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

  1. […] かない。 検索したら非常に有益なヒントを書いてくれている人がいた。 http://www.benii.com/blog/pc/intel-d510mo-bios-update/ 10Jから10Nにアップデートするためには、まず10N.86A.0400という移行 […]

コメント


コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ