SDカード、CFカードをHDD代わりに使いたい!

何をしたいかと言いますと・・・

・ALIX3D2ボードに使うCFカードへLiveCDを使ってVoyageMPDをインストールしたい。
・PCにHDD代わりに装着して(SATA)、VoyageMPDを動かしたい。

ただそれだけのことなのに、インテルのATOMマザーボードはSD-SATA変換アダプターもCF-SATA変換アダプターも認識してくれません。

D510MOでも、D525MWでもダメでした。
多分、チップセットIntel NM10とCF-SATA変換アダプター、SD-SATA変換アダプターとの相性が悪いのでしょう。
PCI対応SATA増設カード経由では、何とか認識してくれました。
しかし、CFカード、SDカードからのブートは無理でした。
PCI対応SATA増設カードもチップセットIntel NM10で処理している訳ですから、ダメなんでしょうねえ。

ASUS辺りから出ているATOMマザーボードもやはりチップセットはIntel NM10ですから、おそらく結果は同じでしょう。

そもそも、このマザーボードはファンレス省電力サーバにでも仕立てようと用意していたものなのですが、VoyageMPDも一種のミュージックサーバだし、無音PCにしたいというコンセプトにピッタリなので、何とかならないかと試行錯誤してみたのですが徒労に終わってしまいました。

SSDなら大丈夫なのですが、VoyageMPDのみの運用には容量的にもったいない。

他のマザーボードを探してみるとします。

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ