ALIX3D2というボード~仕様と注文編

LinuxをインストールするPCは、よく「使わなくなった古いPCでも十分!」とか、「ロースペックのPCでもなんとかなる」と言われてきました。

音楽を再生するためのPCには、「いい音で再生する」という条件が付きまといますが、そのPC自体からは余計な音(騒音)が出ないということも必要になってくると思います。

最初から最後までfffな音楽を聴いている分には、PCから発せられる騒音(HDDのアクセス音や冷却ファンの音)などはマスキングされて全く気になりません(聞こえない)が、時々ppやpppになる音楽を聴いていると、そういうときに限って冷却ファンが回り出したり、HDDのアクセス音が「カリカリ」と目立って台無しになることがままあります。

そこで、PCの静音化、静音PCの必要性が出てくる訳ですが、オリオスペックさんなどからはHDDの代わりにSDDを使い、冷却ファンも完全に非搭載の無音パソコンなるものが発売されています。

Linuxの中でも、特にvoyageMPDをやってみようと思ったとき、voyageMPDフリーク(すみません、私が勝手に決めつけています)の方のブログやサイトで使われていた(紹介されていた)、組込用ワンボードPCでALIX3D2というものがあります。

Spec
• CPU: 500 MHz AMD Geode LX800
• DRAM: 256 MB DDR DRAM
• Storage: CompactFlash socket
• Power: DC jack or passive POE, min. 7V to max. 20V
• Three LEDs
• Expansion: 2 miniPCI slots, LPC bus
• Connectivity: 1 Ethernet channel (Via VT6105M 10/100)
• I/O: DB9 serial port, dual USB
• Board size: 100 x 160 mm – same as WRAP.2E
• Firmware: tinyBIOS


上記のスペックからもお解りかと思いますが、組込用のボードですからディスプレイを接続するVGA端子などはありません。
このボードを製造しているメーカー(PC Engines社)はスイスのチューリッヒにあるらしく、日本ではヤマモト・ツール・ワークスさんで販売されているようです。

voyageMPDをやってみようと言う用途にはもってこいのアイテムのようです。
(低消費電力で、I/OなどのH/Wも最低限しかありません)

このALIX3D2ヤマモト・ツール・ワークスさんで調達するのが最も簡便なのでしょうが、ボードを購入して、別途CFカードも用意し、そのCFカードへvoyageMPDをインストールする場合は、ALIX3D2にCD-ROMドライブ等を接続できないため、一度別の光学ドライブの付いたPCでCFカードへインストールしてやらねばなりません。

そこで、またまた先人のブログを読んでいると、本家voyageMPDのサイトで、Voyage MPD Starter Kitというとても便利なものが売られていることが判明しました。
Voyage MPD Starter Kit (Voyage MPD + ALIX3D2 + 4GB CF) という仕様で136USD。
ALIX3D2ボードにvoyageMPDをインストールしてある4GBのCFカードがセットされているものです。

ただ、このVoyage Storeは香港にあるのと、支払い方法はPayPalのみというところがとても不安でした(笑)

しかし、何事も最初は初心者! とにかく挑戦してみることにしました。
まずは、PayPalにアカウントを作って、支払い方法を登録。PayPalは日本語で登録できますからちょっと敷居が低いです。
その後、Voyage StoreでVoyage MPD Starter Kit (Voyage MPD + ALIX3D2 + 4GB CF)をカートに入れて・・・
Checkoutボタンを押して・・・

注文したのは、7/28でした。

Voyage Storeの表記では、現在品切れで、次回の発送は8/15ごろからになります・・・(無論英語表記で)とありました。
ところが、8/4にはいつもの郵便配達のおっちゃんが小包を持ってきてくれました。

こんな感じで物が届きました。
住所はモザイク処理してありますが、英語表記の住所の下に、日本語表記の住所が印刷されていました。 
英語表記は、VoyageStoreのフオームに記入したまま、日本語表記は・・・
あっ、PayPalに登録した住所が印刷されていました。
日本人でも読めますから安心です(笑)
   裏面には・・・・
商用様本Commercial sample のところにチェックが入っています。
内容物は・・・PCB Board
家人は、外国から不審な物が届いたと怪訝な顔をしていました。

VoyageStoreとのメールのやりとりやPayPalでの支払い等を詳細に書こうと思いましたが・・・・
すでに、ユング君さんのPCオーディオ実験室にとても詳しく書かれていました。

私とほとんど同じ時期に入手されていたようです。

で、私は敢えて詳しく書きません。(ユング君さんの方がはるかに分かり易いですから・・・・)

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ